ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月07日

大海へ

前回の記事にも書きましたが沖釣りを始めたのは小学校高学年で中学生の半ばまで
2週間に1回は釣りに行っていたのはこの方です。

大海へ
またクチボソかい!
と思った人もいると思いますが小学生からカワハギ釣ってました。
当然、数は釣れませんでしたよ。
今思えばかなりマニアックな釣り物だと思いますよマジで・・・
最近はゲーム性が高く話題になっていますが、イート目的でカワハギの肝合えコレは絶品です。
また、やりたいなーとタックルを調べてみると・・・
近代化しましたね

ダイワ(Daiwa)極鋭 カワハギ 205
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=258225&kotohaco=1



ダイワ(Daiwa)スマック レッドチューン





http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=402873&kotohaco=1




この二つすごくほしいです。
コレ買うと釣行行けなくなるので本末転倒になってしまうので自重して昔のタックルを復活!
出てきた竿は竹竿です。
江戸前竿?とか呼ばれている竿で父親の仲間にロッドビルダーがいたのでその人に作ってもらった一品です。
当時は父親と釣行に行っていたので意外とタックルは充実していました。
最近のロッドはカーボン主体ですがあの頃は竹竿使っている人がいっぱいいたような気がします。
カワハギ用の竹竿と言うとブランクは竹(ホテイチク)、竿先はカーボン、グラス、ケプラーと
様々あった様ですが。
私のオンリーワンロッドの穂先はこれみたいなんですが・・・
大海へ
くじらさんみたいです。
背美鯨さんの髭が材料みたいなんです。
確かに今は絶滅種に指定され髭も手に入らなくなっているみたいでなんですがホントにないのかな?
価値観全然ありませんがそれがなにか・・・(古
現在我が家に20年前に購入した穂先用に整形された背美鯨の髭が4,5本ありますがほしい人
ホントにいるんですかね?

そういえば3年ほど前に突然釣行に誘われて持っていった時に船長に「その竿!髭だろ
と大声で言われたような・・・へ?感じで
子供の頃から使い慣れた竿なので半分手の延長みたいなもんですが
コレはコレで天然素材エコロッドと言うことで良しとしときます。


釣りに行くまでは昔話と言う事で・・・



同じカテゴリー(回想録)の記事画像
最近のほしいもの
良釣りシーズンではありますが・・・
天気
ハニースポット
バスに魅せられて ⑤
バスに魅せられて ④
同じカテゴリー(回想録)の記事
 最近のほしいもの (2009-11-17 18:00)
 良釣りシーズンではありますが・・・ (2008-03-17 18:00)
 船舶免許 (2008-02-25 12:35)
 天気 (2008-02-05 18:00)
 外来魚 (2008-01-30 10:03)
 ハニースポット (2008-01-30 08:27)
この記事へのコメント
こんばんは。^^
わたくしも先日釣り上げました~

極小針にわざわざ付け替えて(⌒ ⌒; アセアセ

結構竿から伝わるバイブレーションは気持ちいいもんですね~^^
Posted by f-mode at 2007年11月07日 19:58
f-mode様コメントありがとうございます。
カワハギ釣りは掛けるまでも楽しい。
掛けた後も独特なバイブレーションと平たい魚特有の重量感とほんとに気持ちいです。
これから寒くなると型も大きくなってきますので楽しみも増しますね。
Posted by knerizo at 2007年11月07日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大海へ
    コメント(2)