ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月09日

財布に優しい縦釣りタックル

バスフィッシングでもクランク、スピナベと巻物が好きな人、
ジグやテキサスなので葦を打つのが好きな人と
好みは人それぞれです。
前者も後者も1本は質の違うロッドがほしいと考える人は少なくないと思います。
財布に優しい縦釣りタックル
ちなみに私は後者です。

いろいろなブログで紹介されている縦釣りですが本気でやろうとするとタックルが特殊な物に
なります。
値段も高額な物も多いですし、実際手に入らない物もあります。

これから縦釣りに挑戦してみようとする人
状況に応じて縦と横を持ち替えたいという人に
比較的お手軽タックルを紹介します。


メジャークラフト エアライツ AL-S682
メジャークラフト エアライツ AL-S682








メジャークラフト エアライツ AL-692
メジャークラフト エアライツ AL-692


 


 



縦釣りロッドの条件:ロングロッド、ファーストテーパー、0.5㌘から投げられる、感度はいい方がいい
管理釣り用のロッドでもありますがメバル用ロッドにも該当します。
そこでこの2本
なんと言ってもこの2本安いです。
私はエアライツ AL-S682で現在修行中です。
昔はメチャメチャウルトラを持っていましたが(売ってしまいました。メチャメチャ後悔・・・)
感度は劣りますがバラシはなんか少ないような・・気が
コレはあくまでも私の感じた事ですけどね。
一つ不満に思うことは先端のガイドが一般仕様なんでPEラインだとからみやす事です。



そしてラインは
ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m
ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m

3ポンドではなく4ポンド太さはほとんど変わらないけど4ポンド方が安い
リールは手持ちのリールを流用




システムラインの結束に自信のない人はこれ!
オフト(OFT) クィックノッター
オフト(OFT) クィックノッター

とにかく結束が楽です。





ロッド1本とライン及び結束ツール全部合わせても2万行きません。
入門用もしくはセカンドロッドとしてはいいのではないでしょうか
実際に私はこのセットです。
後もう一つリールが淡水用で無ければそのままこのタックルで
メバル釣りにもいい感じだと思いますので一石二鳥。
これからのハイシーズンを楽しみましょう。



同じカテゴリー(タックル)の記事
 タックルレポート (2008-01-10 12:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
財布に優しい縦釣りタックル
    コメント(0)