ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月23日

うるわしのケアンズ ②

いいわけ記事書いている途中にPCがダウンして書いていた記事が全滅!
モチベーションダウンで更新遅れました。

まだ話が簡潔していなかったので海外ネタの続きです。

河口付近の汽水域に見切りをつけて川を上っていきます。
途中、30㎝ぐらいしかない浅瀬があったり橋の下をかがんで
行ったりと10キロ近く上がってきました。
うるわしのケアンズ ②

こちらの川はタイダルリバーと同じような感じで10キロ上がっても
潮の影響をすごく受けます。
干潮の時は上流には上がれないそうです。

目的地に到着すると船を引き波が収まって場が落ち着くまで
しばしティータイムです。
キャプテンに紅茶とお菓子をもらって一服しながら
これから行く場所の説明及び釣り方のレクチャーを受けます。

釣り場が落ち着いたので釣り再開
タックルはバラ用にベイトタックルとポッパーゲーム用にスピニングタックルを
使い分けます。
バラのポイントではベイト、それ以外はスピニングでいろいろな魚をねらいます。
ここでキツイのがポイントへのキャスト、乾期と雨期では狙い場所が違うのですが
乾期はオーバーハングのブッシュがらみのヘビーカバーにシャッドやミノーを
ぶち込み根掛かりしないようにコントロールしながら誘います。

早速バラピントでキャスト開始
早速魚のチョイスを確認するが何かへん?
再度同じ所にキャストすると2,3匹ついてくるが乗らず。
キャプテンがGTだと言う
へ? あのーここ海から10㎞以上上流ですよね・・・
このへんで10キロ級のリーフGTかけたことありますよ。
えーーーーー!
魚の生態にはまだまだ謎がいっぱいあるみたいです。

つぎのバラポイントに行くまではポッパーゲーム
釣れたのはこれ
うるわしのケアンズ ②

名前はスーティグランターです。
急流や浅い所でも生息し、果敢にアタックし、かけてからも引きはパワフルで
かなり面白いです。

ケアンズの淡水域にはパシフィックターポン、ジャングルパーチ、オーストラリアンバス、
イエローベリー、サラトガ(アロワナ)などがいるので
例えバラマンディが釣れなくても十分楽しめると思いますよ。

まだまだこれからですよ。
つづく


同じカテゴリー(海外)の記事画像
手頃な南の島グアム 3
手頃な南の島グアム 2
手頃な南の島グアム 1
カジキを狙ってみましょうか(グアム)続編
カジキを狙ってみましょうか(グアム)
うるわしのケアンズ ③
同じカテゴリー(海外)の記事
 手頃な南の島グアム 3 (2008-06-13 19:37)
 手頃な南の島グアム 2 (2008-06-11 18:00)
 手頃な南の島グアム 1 (2008-06-10 12:00)
 カジキを狙ってみましょうか(グアム)続編 (2008-04-11 12:40)
 カジキを狙ってみましょうか(グアム) (2008-03-24 18:00)
 うるわしのケアンズ ③ (2008-01-29 12:00)
この記事へのコメント
はじめまして!
履歴から来ました
ゆっくりと見たいんですが今夜はこの辺で失礼します。
またお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします^^;
Posted by 玉ウキひろし玉ウキひろし at 2008年01月24日 23:04
玉ウキひろしさん
コメントありがとうございます。
面白い記事では無いかもしれませんがゆっくり見ていってください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by knerizoknerizo at 2008年01月29日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるわしのケアンズ ②
    コメント(2)